「異次元テニス」をめざして

ー 残酷な天使の「アンチテーゼ」 ー

FB①「スーパー・イカロス」ー「翼を授ける」

↓ 前回のブログです。

  **********

今までの「イカロスの翼」のは溶けました。

あえて、同じイカロスの翼」を、もう一度、しっかりと身につけ、再び「異次元」の世界を飛翔したいと思います。

  **********

①「スーパー・イカロス」の誕生?

同じイカロスの翼」をつけかえるだけではダメでした。

新しいスピンの技術、「スーパー・イカロス」が必要でした。

  **********

「テーゼ」は、テニスの「ワイパースイング」

「アンチテーゼ」は、ゴルフ「ショートスイング」

ここから「異次元」の世界をめざしました。

  **********

実は、「スーパー・イカロス」を見つけてから、一週間、ブログに書くのを待ちました。

一週間、この技術を練習し、実戦的かどうかを検証したつもりです。

またまた、「今度こそ」と思っているのですが・・・。

イカロス」や「イカロスGT」が必要ないといいのですが・・・。

  **********

苦労したのは、テニスのための「ヘッドの返し」でした。

苦労するはずです。

ゴルフの「ヘッドの返し」を何とかテニスに応用しようと試行錯誤を繰り返してきました。

しかし、テニスの「ヘッドの返し」は、ゴルフの「ヘッドの返し」とは全く違う技術でした。

今考えると、当然です。

特殊な形ゴルフの「ヘッド」と、左右対称テニスの「ヘッド」で「同じ動き」が生まれるはずありません。

ゴルフの「ヘッドの返し」をテニスに応用することはできません。

特殊な形のゴルフの「ヘッド」は打点で強烈なパワーを生み出します。

「左右対称」のテニスの「ヘッド」で、ゴルフのような強烈なパワーを生み出す「秘訣」が必要でした。

なかなか、その「秘訣」が見つけられませんでした。

プロ選手でも「この動き」を理解することは難しいでしょう。

「異次元」の難しさでした。

  **********

②「左右対称」の「アンバランス」

そして、ついに、「左右対称」のテニスの「ヘッド」で、ゴルフのような「アンバランス」パワーを生み出す「秘訣」が見つかりました。

ここまで来れたのは本当に「ラッキー」でした。いろいろな「幸運」が重なりました。

でも、「ギリギリ」だったようにも思います。

今まで、何度も「挫折」してきました。よく諦めずに「再挑戦」できたと思います。

自分にとっては、かなりの長い時間と精神的な「努力」が必要でした。

  **********

もちろん、今までの努力の延長線上にあります。

つねに、「アンチテーゼ」が重要な働きをしてきました。

当初の「G返し」とは大きく変わってしまいましたが、あえて、「G返し」の「進化形」と呼ぶべきだと思います。

  **********

実は、「G」の位置は、何度も移動しています。

f:id:itisuptoyou:20180626121503p:plain ← 赤い点が「重心(G)」です。

今は、「子亀返し」も使いません。

f:id:itisuptoyou:20180626122027p:plain ← 緑の点が「子亀」です。

   **********

今までの「G返し」や「子亀返し」は、自分の腕力を使って「アンバランス」な「オモリ」を動かそうとするものでした。

自分の腕力に頼ると、「ワイパースイング」と同じレベルになってしまいます。

それでは、ゴルフでの「アンバランス」な「ヘッドの返し」パワーは生まれません。

ゴルフでは、打点で自分の腕力を使うことはできません。

ゴルファーは、どんな気持ちで、打点での「ヘッドの返し」パワーを見ているのでしょうか?

「スーパー・イカロス」は、打点までに「最善の準備」をします。

そして、打点では、「アンバランス」な「ヘッドの返し」パワーを信じるだけです。

適当につけた「スーパー・イカロス」ですが、「ヘッドの返し」で自然に作り出されるパワーが命です。

「内なる翼を授ける」というイメージなので「イカロス」という名前は案外ピッタリかもしれません。

  **********

「フォア」では「押し手」だけのゴルフスイング、「シングルB」では左利きの「引き手」だけのゴルフスイング、「ダブルB」では左利きのゴルフスイング、3種類のゴルフスイングをいろいろな打点で「楽しむ」ことができます。

本当に「やりがいのある」チャレンジです。

もしかして、永遠に続く「チャレンジ」だとしたら・・・。

  **********

今までの16段階の試行錯誤があったからこそ、今回の「スーパー・イカロス」は生まれました。

「G返し」と「2Gプッシュ」を両立させる努力も、結果的には「正解」とは「大きく異なる」動きでしたが、重要な役割」を果たしました。

  **********

 ③名付けて「エルボー・キック」?

 新しい技術なので、「スーパー・イカロス」と表現しましたが、今回のスピンの特徴を表現するなら、「エルボー・キック」がいいように思います。

「エルボー」パンチの攻撃力パワーと、「キック」サーブのような鋭く強いスピンを兼ね備えています。

  **********

実戦的には、凄まじいパワーが必要なことはわかっていました。

なのに、なぜ、自分の腕力に頼ってしまったのか?

もっと早く気づいていれば・・・。

あの時、気がついていれば・・・。

後悔は尽きませんが、「まだ遅くはない」と信じましょう。

「誰か」の役に立つために、努力を続けます。

🎵願うだけ ただ願うだけ ・・・🎵

🎵願うだけ そう願うだけ ・・・🎵

  **********

詳しい説明をしないので、まったく理解できないと思います。

今後、この技術をどうしていくのか?

このブログをどうするのか?

これから徐々に、いろいろな練習方法を考えたり、実戦的な技術に進化させながら、じっくりと公開の方法を考えようと思います。

  **********

少ないとは思いますが、ここまで読んでいただいた方には深く感謝します。

「自己満足」は覚悟していますが、「誰か」に語りかけることは非常に「励み」になっています。

 f:id:itisuptoyou:20180619105125p:plain f:id:itisuptoyou:20180619105152p:plain f:id:itisuptoyou:20180619105230p:plain 

↑ はたして、このスイングに「エルボー・キック」は使われているのでしょうか?

  **********